婚活サービスについて考えてみる

コンカツ(婚活)サービスにはおおきくわけて4種類あります。


まずは仲人
昔ながらのお馴染み。近所に住んでいる世話好きのおばちゃん。
そんなイメージが先行しますが、近頃では日本仲人協会という組織に属して活動しているのだそうです。


仲人さん同士のネットワークも充実しているので、インターネット上で展開されている結婚情報サービスや結婚相談所などと並べて比較してみても見劣りしないのだとか。現代の婚活サービスとしても生き残っているのですね。


結婚情報サービス
男女とも証明書を添付した登録制をとっているため、比較的信頼が置けるサービスです。


ネットお見合い
自宅にパソコンとインターネットの環境がそろっていれば、一番気軽に始められるサービスです。


結婚相談所
定義してみると、結婚を真剣に考えている独身男女が出会うための場所の提供、相手の探し方やデートから結婚までの支援とアドバイスなど結婚に関する相談ができる場所。


文字にするとなんだか堅苦しい気がしますが、具体的には相談に乗ってくれる場所と理解しておいて良さそうな気がします。
次回からそれぞれのサービスについて、メリットとデメリットに分けて掘り下げてみようと思います。


時には高額な費用が発生するサービスもあります。
「どの結婚情報サービスに申し込もうかな」と考える前に、どんな婚活サービスが自分には合っているのだろうというところから考えてみてはいかがでしょう。
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。